今の気持ちを残しておくことが大事な気がしたんだ

いぇーい!! かねてより観たかった、ヘンリー8世の6人の妻を取り上げたミュージカルが日本上陸!!やったー!!!いつか日本語版もやってほしいです!!!英語わかんないので!!!! www.umegei.com

逃避!

原稿をやらねばならないのにずっと麻雀をしている、そしてその麻雀もながら麻雀で負け続けている、なんて不毛……

引っ越したい欲の高まり

引っ越したいです。 なぜって通勤に1時間半弱かかるのが嫌になってきたから。

2022年の目標を立てていなかったのである!

お久しぶりです、元気です。 「去年の目標の振り返りと今年の目標を立てよう!」と思ってブログを見直したら去年の目標をそもそも立てていませんでした。完。

つまるところ読書感想文もあらすじ紹介も苦手

みんなに感想書かせて自分だけ書かないのはなぁ〜と思いつつ、とはいえ読書感想文なるものはかなーーーーーーり苦手だしなぁ〜となりつつ。 ちょうど読み終わった本が面白かったのでその紹介をします。

京都ひとり旅そのさん〜!

同じように編集してるはずなのにその1とその2で行間の設定が違ってるのなんなん????

京都ひとり旅そのに!

既に書くの飽きてきてる問題

京都ひとり旅 〜酒とカフェインと私〜

備忘録のようななにかです。

エリザベス一世にこんなにハマるなんて思ってなかったの!!!!!

小学校によくある学習系漫画。いろんな偉人を題材にしたアレ。もれなく私の通っていた小学校にも置いてあって、たしか一通り読んだ……ような記憶がある。

急にファンタビの話をする。

にわかが急にファンタビの話して良い?良いよ! Twitterに垂れ流す予定だったから文章テキトーだけど許してね!! あと引用とか資料確認すらろくにやってないけど許してね!!!あと推敲もしてない!!!!!しゃーねえ眠くて!!!!!

2021年6月まとめ。

対話の中身でどれだけ反発しどんなに憎まれ口を叩き合っていても、呼吸が合っているとやがて二人は結ばれる。それは喜劇に限らない。シェイクスピア劇では、いわば言語的相性の良さが男女間の引力になっているわけだ。 『じゃじゃ馬馴らし』、シェイクスピア…

2021年5月まとめ。

「たとえ正義のための戦争が存在するといたしましても、そして、その動機がいかなるモノでありましても、戦争は悪です。」 『薔薇の冠』、石井 美樹子 セント・ポール大聖堂首席司祭ジョン・コレットのセリフ 睡眠が原因なのかストレスが原因なのかニワトリ…

2021年3月まとめ。

でもいまの私は何もかも合計しても高が知れている、ひと言で言えば、教養も学問も経験もない小娘です。ただ幸い、学んで学べないほど歳を取ってはいませんもっとも幸いなのは学んで覚えられないほど愚かに生まれついてもいない。 『ヴェニスの商人』シェイク…

2021年2月まとめ。

女王がイギリスという舞台で華麗な演技をする俳優だとすれば、セシルは演出家、女王のもっとも熱心な支持者で観察者だった。 『エリザベス 華麗なる孤独』石井美樹子、p220 【悲報】2か月目にして既にめんどくさくなる 冒頭引用の「女王」とはエリザベス一世…

2021年1月まとめ。

美徳そのものもみだりに用いれば悪徳に変わり、 時として悪徳も行い次第で価値あるものとなる。 『ロミオとジュリエット』 シェイクスピア著 松岡和子訳 なるほど!毎月毎にまとめれば良いのか! ということでパクらせていただきます。 抱負その1:シェイク…

2020年の振り返りと2021年の抱負の話。

あけましておめでとうございます。 …と言うにはもう遅すぎる時期になりました。お久しぶりです、元気です。本当は年末年始に書こうと思っていたのですが、ずっとだらだらしていて気付けばこんな時期に。書いておかないと忘れそうなので、タイトルの件につい…

唐突に『ワン・デイ』の話をしたくなったので。

7月15日、聖スウィジンの日。この日に雨が降れば、40日間雨が続く。この日が晴れならば、40日間雨にならない。こんな詩がマザーグースにあるそうです。さて。時は1988年7月15日、聖スウィジンの日。大学の卒業式で友人たちとはしゃぐ中、エマとデクスターは…

眠れないからなんか書く。

タイトルの通り、眠れないので心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつけてみます。『十二国記』にはまっている話。みなさん『十二国記』、ご存知でしょうか。かつてNHKでアニメ化され、また先日、10年以上ぶりの新作が出版されたファンタジー小説…

2019年の振り返りと2020年の抱負の話。

あけましておめでとうございます。…と言うにはもう遅すぎる時期になりました。お久しぶりです、元気です。本当は年末年始に書こうと思っていたのですが、ずっとだらだらしていて気付けばこんな時期に。書いておかないと忘れそうなので、タイトルの件について…

チャーリング・クロス街84番地

お久しぶりです。みなさまお元気でしょうか。 さて、現在わたしは、来週の引っ越しに向けて絶賛荷造り中! ……なのですが、まぁ如何せん面倒くさくて。作業が止まっています。 息抜きに~ということでさくっとブログを書こうかな~と思った次第です。 という…

ディズニーの話。

人生は冒険だ 地図はないけれど 宝物探そう 信じて Compass of your heart 無事に帰ったら 君のまわり 見てごらん 友達こそ宝 信じて Compass of your heart コンパス・オブ・ユア・ハート / 東京ディズニーシー「シンドバット・ストーリブック・ヴォヤッジ…

2019年の抱負の話。

老いるということは何と残酷なことなのだろうかと、薫は思わずにはいられない。教養深くたしなみのある女性でさえ、妬心をあらわにし、相手への批判や愚痴ばかり口にするようになる。老いるということは、もしかすると死よりもつらい業なのかもしれない。 ――…

ファンタビ2の話

しばらくしてハリーが言った。 「グリンデルバルドは、ヴォルデモートが杖を追うのを阻止しようとしました。グリンデルバルドは、嘘をついたのです。つまり、あの杖を持ったことはない、というふりをしました」 ダンブルドアは、膝に目を落として頷いた。曲…

紅茶の話。

でも愛と相性は別なのかもしれません。愛はなくても相性の良い男の人とは友達として付き合っていけるけれど、愛はあっても相性の悪い男の人とは、結婚しても二人とも苦労するだけなのかもしれません。 綿矢りさ『しょうがの味は熱い』「自然に、とてもスムー…