2019年の振り返りと2020年の抱負の話。

あけましておめでとうございます。

と言うにはもう遅すぎる時期になりました。

お久しぶりです、元気です。

本当は年末年始に書こうと思っていたのですが、ずっとだらだらしていて気付けばこんな時期に。

書いておかないと忘れそうなので、タイトルの件について書き留めておきませう。そうしませう。




2019年の抱負について。


昨年1月に立てた抱負は以下の3つ。


抱負その1:同人誌を出す

抱負その2:結婚する

抱負その3:紅茶をもっと楽しむ


ひとつひとつ振り返っていきませう。


まず同人誌。

皆様ご存知のとおり、これは達成できました!

合計4冊の同人誌を作ったわけですが、なんと読み返せていません。

そろそろ内容や細かい文章を忘れているので読み直せる気がします。

たった4冊ではありますが、200頁のやつは長年温めていたネタだったのでお気に入りです。

あと表紙を友人に描いてもらった『犬夜叉』のやつもお気に入り。

「いつか犬夜叉で同人誌出すときは表紙をお願いしたい」とずっと思っていた相手だったので、快く引き受けてくれた上に超絶最高な表紙な上に挿絵まで描いてもらって本当に……宝物…………


次、結婚。

しました。以上!


最後、紅茶。

全然だめでした!!!

というのも、お気に入りのお店が春に閉店してしまってショックが大きく……

ただ、それでも季節ごとにアフタヌーンティーは楽しんでいました。

この前はハイティーも初体験!したのですが、端的に言って最高でした。

行った中でのオススメはコンラッドとインターコンチネンタルです。あとリッツ。

皆様も是非どうぞ。




2019年の反省について。


上半期は原稿やったりサークルデビューしたりエリザベス一世にハマったり、と思い出せるのですが。

問題は下半期です。なんもしないまま終わりました。

言い訳をすると、引っ越しだの結婚だのでばたばたしていてわたしの心に余裕がなかったのです……

もっと本読んだり映画観たりしてインプット期間にするつもりだったんですけども。

生活が変化するストレスってわりとあるんだなー、と思ったり。

嫌なストレスではないのですが、如何せん長年一人暮らしで生活リズムばったばたに崩しまくっていた人間なので……はい……

ということでざっくり反省点として、インプットが少なすぎた、ですね。




2020年の抱負について。


抱負その1。料理上達!

わたしね、気付いたんですよ。

「美味しい」って食べてもらえると料理に対するプレッシャーが減る、ということに……

あとたぶん「料理」それ自体は嫌いじゃない。玉ねぎ切るのは死ぬほど嫌いですけど。

ということでレシピ本をいくつか買いまして。

レパートリーを増やすことと、効率をあげること。頑張る。


抱負その2。積んでる本や映画の消化

これは、まじで、本当に。

年始に久しぶりに本を読んだら楽しすぎて、やっぱりちゃんと物語に触れたいな、と。

ただ問題は本棚が限界なことですね……これ以上買うと置く場所がない……


抱負その3。着物を着れるようになる

これずーっと思ってたんですけど、結局やらずじまいなので今年こそ。

とりあえず独学でやってみる予定です。

着物着てアフタヌーンティーとか行きたい!行きたくない??

なお着物やその他必要小物類は何も無いです。



あと同人誌とか紅茶とかは去年からの継続で。

加えて言うなら紅茶コーディネーターの資格が気になってるけど、プチパーティーを主催しなきゃいけないのがネックです。

……と思ってましたが、ブログ仲間の皆様に助けてもらえば良いのでは?という気付き。ふむ。


ということで本年もよろしくお願い致します。