2020年の振り返りと2021年の抱負の話。

あけましておめでとうございます。

…と言うにはもう遅すぎる時期になりました。
お久しぶりです、元気です。
本当は年末年始に書こうと思っていたのですが、ずっとだらだらしていて気付けばこんな時期に。
書いておかないと忘れそうなので、タイトルの件について書き留めておきませう。そうしませう。

 

2020年の抱負について。

昨年1月に立てた抱負は以下の3つ。

抱負その1:料理上達
抱負その2:積んでる本や映画の消化
抱負その3:着物を着れるようになる 

料理と着物はうーん…。な感じ。
特に着物は帯で挫折したまま放置されています。
着物は通販で買ったのですが、実店舗での着付け教室のサービスがついていました。が、コロナで行けず。うーん…。 

積んでる本の消化は出来ました。(しかしまた増える予感)
映画は微妙…、一人暮らしのときのほうが映画を気楽に観られてたなーという印象。

ついでに2020年の年間読書記録はこんな感じでした。(漫画は除く)

2020年の読書メーター

読んだ本の数:54冊

読んだページ数:18579ページ

ナイス数:663ナイス

★去年に読んだ本一覧はこちら→ https://bookmeter.com/users/414000/summary/yearly

今年も50冊は読みたいところですね…。

 

 

2020年の反省について。 

去年と似たようなことを言います。
上半期は『十二国記』にハマったおかげでごりごり読書をしていたんですが、下半期の記憶があまりなく。
というかコロナのせいで外出もろくにしてなかったので、2020年の記憶が薄いです。しょうがないネ。 

あ、でも美味しい紅茶に出会えたのはとても良かった!
2020年のロスチャイルド農園のキャンディ、甘くてめちゃ美味。ミルクティーにしてがばがば飲んでます。大好き。

 

 

2021年の抱負について。

抱負その1:シェイクスピア作品を読む
学生時代にいくつかシェイクスピア作品を読んで、悲劇は口に合わないなぁ喜劇のほうが好きだなぁくらいだったんですが。
シェイクスピアの時代=エリザベス一世の時代」ということで、これは本当にちゃんと読まねば…!と。
とは言いつつ、翻訳が多すぎて誰ので買い揃えるか悩んでいたわけですが、「同じ作品の別翻訳版を数種類図書館で借りて、一番好みだったのを買えば良いのでは?」ということに気が付いて。
手始めに好きな作品である『お気に召すまま』を4冊ほど読み比べすることにしました。←今ここ 

記憶力ぽんこつマンなのもあって歴史劇はあまり手が伸びませんが、喜劇と四大悲劇をまず読もうかと。
あと『ヘンリー8世』ですね、エリザベス好きとしては読まないわけにはいかない。

 

抱負その2:リングフィットとストレッチを続ける

2020年冬になってから…全然…やってなくて……
在宅勤務なことも相まって、運動不足や体のコリが本当にまずいので……はい……
3日に1回はリングフィットやるぞい!の気持ちで頑張ります。

  

ということで本年もよろしくお願い致します。

 

P.S. 冒頭は去年のブログを丸々コピペしました。

 

---

2020/01/12追記。

抱負その3:月に1本は何かを鑑賞する

学生の頃の方が鑑賞していたことに気が付いちゃいまして…。
学生料金って強かったよね……あとこっちだと茂山家狂言を観る機会がとても減ったのもある……

映画でも演劇でもなんでも、月に一度は鑑賞するように!したいです!
Twitter遡ったら2020年も一応12本映画観てましたが…)