2021年1月まとめ。

美徳そのものもみだりに用いれば悪徳に変わり、

時として悪徳も行い次第で価値あるものとなる。

 

ロミオとジュリエット

シェイクスピア著 松岡和子訳 

 

なるほど!毎月毎にまとめれば良いのか!

ということでパクらせていただきます。

 

抱負その1:シェイクスピア作品を読む

『お気に召すまま』と『ロミオとジュリエット』を複数訳読み比べて、ちくま文庫の松岡訳を買っていこうかな、と。
福田訳も全部読みたい。

ということで上半期中に喜劇+四大悲劇+ヘンリー8世の松岡訳を読み終わりたいところ。

 

抱負その2:リングフィット&ストレッチ

やってない!続いてない!反省!
冬の寒さで凝り固まってるのもあってとりあえず整骨院に通い始めました…

ただでさえ冬は私の天敵なのに、美味しいものを食べに行けない飲みに行けないストレスで常に眠気がやばい&生活リズムがやばい。
リングフィット&ストレッチで体疲れさせないと…いけないなぁとは…思っています…思ってはいるんです……

 

抱負その3:年50冊&月1鑑賞

 読書はこんな感じ。

2021年1月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:1869ページ
★先月に読んだ本一覧はこちら→
https://bookmeter.com/users/414000/summary/monthly

 ロミジュリ、初めて読んだんですけど、「なるほどこれは四大悲劇じゃないわ」の気持ちになりました。

あと映画記録もつけようと思って、Filmarks始めました。
楽しいラブコメが観たいさんの映画レビュー・感想・評価 | Filmarks映画
Twitterで感想残してたものは登録できたけど、Twitterに書いてないとかTwitter始める前に観てたものとか全然抜け漏れがあるという。コナンもハリポタもめんどくさくてまだ登録してないしな!)

ただ読メみたく毎月のまとめは出せないみたいなんで、手動でやります。

英国王のスピーチ

『いつだってやめられる 7人の危ない教授たち』

『いつだってやめられる 10人の怒れる教授たち』

『いつだってやめられる 闘う名誉教授たち』

 『いつだってやめられる』シリーズは、1作目と2作目を劇場で観たまま3作目を観る機会を逃していたのですが!
なんと!現在!ネットフリックスで絶賛配信中!ありがとうネットフリックス!
ざっくりシリーズの説明をすると、研究費が貰えなかったりで貧乏してる研究者たちが新しい麻薬を作って売り捌いたりなんだりする映画です!
イタリア映画なので最初は耳慣れないかと思いますが、ぺらぺら早口で捲し立てるイタリア語、癖になるぞ!!
おすすめです!!!!!!

 

その他近況報告

コロナだなんだでろくに外出していない(アフタヌーンティーの予定もディズニーも潰れた)のですが、強いて言うならクイズをしにいったこと…?
早押しボタンを押すのは楽しい。ただし知識はぽんこつ

あとは家で美味しいもの食べれば良いじゃんの精神で、バレンタインフェア的なそれでチョコレートをちらほら買いました。
思い立ったのが遅かったので通販に間に合わず買えないのもありましたが…。
届くのが楽しみです。

あと実家から大好きなお店のサラミ&ソーセージが届いたのでそれも嬉しい。

 

ではまた来月。たぶん。