2021年3月まとめ。

でもいまの私は何もかも合計しても高が知れている、
ひと言で言えば、教養も学問も経験もない小娘です。
ただ幸い、学んで学べないほど
歳を取ってはいませんもっとも幸いなのは
学んで覚えられないほど愚かに生まれついてもいない。

 

ヴェニスの商人シェイクスピア著、松岡和子訳、p111

 

 

ポーシャ可愛いよポーシャ

 

ということで3月の振り返りです。

 

 

抱負その1:シェイクスピア作品を読む

ヴェニスの商人』と『ハムレット』を読みました。

ヴェニスの商人は大学生の頃にちょっと触れたことがあったんですが、やっぱり好きな物語~~~~~!!!!!!って思いました。
ただシャイロックのことがあって、喜劇としての好き度合いは『お気に召すまま』のほうが上ですね。
ポーシャの裁判が有名かと思いますが、わたしはそこより、ポーシャとネリッサとで自分の夫を騙してみるシーンが好きです。ポーシャ可愛いよポーシャ。

 

 

抱負その2:リングフィット&ストレッチ

どっちもちょいちょいやっていて、RFAの方は終わりが見えつつあります。
筋肉がついたかは不明ですが……

 

 

抱負その3:年50冊&月一鑑賞

2021年3月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1178ページ
★先月に読んだ本一覧はこちら→ https://bookmeter.com/users/414000/summary/monthly
#bookmeter @bookmeterより

 やっぱり分厚いエリザベス一世関係の本を読むと時間が取られるなぁ…しゃーない。

通勤がないせいで新宿に出る機会がほぼなく、仕事帰りにふらふらと本屋に寄って目についた本を買う、という行為が出来ていないせいで、シェイクスピア以外の本に触れていない気がします。
そろそろ本屋さんで買い物したいですね…てきとーに本屋をぶらつきつつ表紙買いしたりPOP買いしたりするのが好きなのです……

 

映画は『1000日のアン』という、エリザベス一世の生母であるアン・ブーリンが主人公のものを観ました。
ヘンリー八世の描かれ方がわりと「ふつうの人」っぽくて新鮮でした。

 

その他鑑賞として、コナンのコンサートに行ってまいりました。
近年のアニメコナンを観ていないことが自覚されてしまうプログラムでした……うぅ……

 

 

 

その他近況報告

夫の、パーソナルカラー&顔タイプ&骨格診断に同行したこと、コナンコンサートに行ったこと以外に外に出た記憶がありません。

外出を抑制されているストレスなのか、最近物欲が酷くて金遣いが大変荒いことになっています…

そういうわけで(?)4月は!いろいろ!楽しみな予定が既にいくつか入っております!!!!!

既に月初めに狂言を観に行っているので鑑賞ノルマは達成しているのですが、月内にもうひとつ狂言を観に行こうか悩み中です。
約1年ぶりの狂言でしたが、1年観なかったせいなのか鑑賞欲求の高まりを感じています。ただし家から出るのは好きではない。

 

ところで今、DMMブックスで「電子書籍100冊まで70%オフセール」をやっていまして。
電子書籍を分散させるのはどこか躊躇われてしまうこともあって、今までほぼkindleしか使ってこなかったのですが、100冊…つまり…コナンが全巻、70%オフで買い揃えられるというわけで……

しかしDMMで買ってしまうと続刊もDMMで買わざるを得なくなるわけで、そこに少し引っ掛かりつつ、買おうかどうしようか悩んでおります。

単純に100冊70%オフがとってもとってもお得情報なので、皆さまも良ければどうぞ。
DMMブックスのラインナップはよく見ていないのですが、特に年100冊を目標にしているブログ仲間にとってはかなりお得な情報かと思います。

 

 

今シーズンの麻雀開幕日はGW頃ですかね?

ではまた来月。