京都ひとり旅そのさん〜!

同じように編集してるはずなのにその1とその2で行間の設定が違ってるのなんなん????

 

金曜。

今日は写真が少ない日!

まず午前中は、村上開進堂(寺町二条)でクッキーを買いまして。

 

そこから三条会商店街(堀川通千本通)に向かいまして、チョコレート菓子のお店の「dariK」へ。

水曜のバーで、常連のおばさまに頂いたチョコクッキーがここのもので、美味しかったので買いに来ちゃいましたというわけ。

 

で!

手荷物多いのが嫌で、一度ホテルに戻って、お昼ご飯どうしよっかな〜と三条河原町あたりをふらつこう…と思っていたのですが。

 

f:id:mmforhtn:20220613105559j:image

吸い寄せられてしまいました。天一

本店以外で食べるの、初めてだと思う。なんだか懐かしい味がしました。

 

午後からはアッサム(紅茶@鹿ヶ谷)へ。

大学生の時代からお気に入り。ただアクセスが良くない(自転車で坂道登り続けるのキツいよ…)のが個人的な難点。

大学時代は、わたしともう1組お客さんがいるかいないかのゆったり静かな傾向にあったけど、この日はわたし含めて4組くらいお客さんがいてびっくり!した!人気店じゃん!!分かるよ紅茶もケーキも美味しいもん!!!

あ、でも、この店舗は自宅も兼ねてるんだけど、自宅の方でわんこ4匹くらい飼われてるからなのか、犬くささ?獣くささ?がちょっとあったな…?

大学生の時は気にならなかったから、動物と暮らす生活から離れたせいでわたしの鼻が過敏になったのかもしんない。

シーズンのダージリンがとても美味しかったのだけど、茶園をメモるの失念していた……反省。

 

夜はシドラ(スペインバル@川端御池)で友人とご飯!

犬夜叉の同人誌を作った時に表紙をお願いした友人です。

仕事が忙しい(サビ残的な意味で…)ので会えるか微妙だったんだけど、頑張って時間を作ってくれました!感謝!

ここも学生時代に何度か来てるお店で、テリーヌとシードルが美味しくて好きです。

 

でー、お酒飲みながら喋ってると、「バー行ったことない、1人だと行きづらい、連れてって!」という話の流れになったので、水曜に行ったバーNEXTに2人で行きまして。

f:id:mmforhtn:20220613121303j:image
f:id:mmforhtn:20220613121252j:image
f:id:mmforhtn:20220613121256j:image
f:id:mmforhtn:20220613121259j:image

写真に撮り損ねてるけど自家製ジンジャーカクテルもとても美味しかった!

3枚目は、わたしも友人もコナンが好きなので、バーテンダーさんと一緒にコナンお酒トークをしていた(「一緒にマティーニ作りましょって誘い文句のお洒落さやばい」「わかる」みたいな)ところ、

バーテンダーさんから「灰原哀ちゃんに果実漬けたらめっちゃ美味しくなったやつあるんだけど、どう?」と言われて出してもらったシェリーの果実漬け。

4枚目は、「博士黒幕説あったよね、アガサってお酒があるとかなんとか」「(調べる)ラムベースのカクテルっぽい、作りましょうか?」「是非!」で作ってもらったアガサ。

ホワイトラム、オレンジジュース、ビターズという構成で、こんなんが黒幕しちゃいけんな、と思いました。

友人も楽しんでくれて、あと「飲みサーみたいに過剰摂取するだけが酒の楽しみ方じゃないんや!!」も伝えられて良かったです♡♡

 

f:id:mmforhtn:20220613121818j:image

これは翌日の友人のツイート。ウケる。

 

 

土曜。

ついに…最終日……。

 

どうしてももう一度ミスリムに行きたくて、開店に合わせて来店。

開店前から4組程度が待っててびっくりした、土曜だからか!?!?人気になるのは良いこと!!!!ずっとそこに残っててくれ!!!

f:id:mmforhtn:20220613121957j:image

 

 

ということで東京に帰ってきました。

何度かタクシーに乗ったけど、タクシーの運転手さん、やっぱり東京のそれよりみんなお喋り。

 

外国語の聞こえない祇園すげえー!!!と思った一方で、「ここプライベートゾーンだから撮影禁止!」の看板が多くて気になって。

バーで話に出したところ、外国人観光客が屋形の中まで入って写真撮るのが多発したそうで。

何年か前はアスファルトでもなかったし、アトラクション感があるのはわかる…が……、看板そのものが景観を壊しているの悲しいなぁの気持ちになりました。マナーは守ろう!

 

今回の京都旅のイチオシは青蓮院!

お天気の良い日はもちろん、雨の日も風情があって良さそうでした。

 

 

右腕が痛い。

1年以内に更新はされるのか!?乞うご期待!

ではまた。