京都ひとり旅そのに!

既に書くの飽きてきてる問題

 

水曜。

喫茶葦島(コーヒー@三条河原町)。

f:id:mmforhtn:20220611105247j:image

かつてのバイト先です。
コーヒーもチーズケーキも美味しいのでオススメよ!

 

 

で、鴨川沿いを今出川のほうまで上がって

f:id:mmforhtn:20220611105355j:imagef:id:mmforhtn:20220611105352j:image

 

 

時間配分を間違えに間違えてタクシーで岡崎の方まで戻って、『ポンペイ展』!

f:id:mmforhtn:20220611105505j:imagef:id:mmforhtn:20220611105458j:imagef:id:mmforhtn:20220611105502j:image

東京でもやってたんだけど気付いたら終わってて悲しい〜!と思ってたらなんと京都で再会。

ポンペイ遺跡は一度行ったことがあって、自分でも引くほどテンションが上がってしまったのよね…。

古いものが好きなのです。過去に生きた人たちも、今の私たちと変わらない生活をしていたんだ、と思うのか好きです。

ただやっぱり、現地で空気を感じてから展示を観たいなあーーーーーー!!!!!とちょっと物足りなくは感じました。

あと人が多くてゆっくり観れないのが嫌、人の多いのとても苦手。性根が引きこもりなので。

2000年くらい前にもうこんな絵や杯がある、って凄くない??

噴火はそりゃ悲劇だけど、そうやって火山灰に埋まったおかげで今こうして2000年前の彼らの生活を垣間見ることが出来るの凄いことだよ…楽しい……浪漫…………

 

 

これは過去一美味しくなかったカレー。

f:id:mmforhtn:20220611111055j:image

ポンペイ展をやっていた京セラ美術館の中のレストランで、そんな期待してたわけでもないんだけど、ルーもご飯もぬるい冷たいとかいうカレーにあるまじき状態だった…。解せぬ。

 

 

そんな気持ちを抱えつつ、夜は2軒くらいバーをハシゴしよっかな〜と思い、とりあえず1軒目へ。

表の看板に「フレッシュフルーツカクテル各種」と書いてあったバーNEXT(木屋町姉小路)に訪問。

f:id:mmforhtn:20220611111358j:imagef:id:mmforhtn:20220611111355j:imagef:id:mmforhtn:20220611111352j:image

最初は可愛らしく(?)フルーツカクテルを飲んでいたのだけど、「ラム(ベースのカクテル)が好きなんですよね〜。燻製頼むのでそれに合う感じのお酒ください〜」とお話したら出てきたのが1枚目のラム。

カクテルじゃねえじゃん!!!!ちゃんと言わなかった私が悪い!!!!!それはそれとしてめちゃ美味だった、やめてよラム沼にもハマっちゃうかもしれないじゃんやめてよ!!!!!!

2枚目は、常連のおばさまがチョコクッキーをくれたのだけど、「これに合いそうなのください〜」と言って出てきたウイスキー

華やかなのにダークチョコに負けない風味があってチョコクッキーにベストマッチだった。

3枚目は、「お姉さんめちゃめちゃ飲める口ですよね…これなんかどうです??」ってなんか急に出てきたアブサン

ストレートでちびちび飲んでたんだけど、これもめちゃ美味で!ヨモギのハーブ感が喉の奥にスーッと残るのが心地良かった…

 

あとは写真には残してないけど、常連のおばさまにスパイスを漬けたウイスキーを奢っていただいたり、バーテンダーさんが気まぐれで作ったハーブティーを頂いたりして楽しい夜を過ごしました。

ここまでで想像つくかと思いますが2軒目には行ってません。気に入っちゃったので。

 

あ、Twitterで言ってた麻雀の話をしたのもここ。

隣の常連さんがバーテンダーさんと話してたので、「実は私も麻雀するんですよ〜」って入っていきました。

みんなで雀魂の戦績画面見せあってお喋りしました。楽しかったです。

バーテンダーさん、雀豪2で4着率10%くらいだったのでやっぱりこういうのが大事なんやなぁ〜!!!!などと思いました。精進。

 

 

木曜。

嵐山の日!です!

とりあえず腹ごしらえということで、昨日のカレーリベンジをば。

f:id:mmforhtn:20220611121922j:image

名前忘れちゃったけど、阪急嵐山駅を降りてひたすら真っ直ぐ行ったところのお店。

カレーはもちろん、奥の小鉢も美味しくて、昨日の鬱憤が晴らされました!

 

ここがわたしのアナザースカイ。法輪寺

f:id:mmforhtn:20220611123015j:imagef:id:mmforhtn:20220611123006j:imagef:id:mmforhtn:20220611123012j:imagef:id:mmforhtn:20220611123009j:image

裏参道(写真1枚目、2枚目)が好きなのでついこっちから登っちゃいます。

舞台から嵐山を見渡して、もうちょっとぼーっとしていたかったんだけど暑すぎて断念。

ここは、嵐山の幼稚園に通っていた頃、幼稚園の行事?遠足?みたいなものでよく来ていたお寺です。

幼稚園生に100段くらいある(はず)の石段登らせるなよ!先生たちも引率大変じゃない!?と今更ながらに思います。

 

んーで、竹林をぽてぽて歩いて〜

f:id:mmforhtn:20220611123348j:image

 

初めて来ました、常寂光寺!

f:id:mmforhtn:20220611123507j:imagef:id:mmforhtn:20220611123510j:image

f:id:mmforhtn:20220611123601j:image

新緑と木漏れ日の感じが最高に最高!

3枚目の景色も良い〜!山が見える、山に囲まれている、そういう場所に私は安心を覚えるのですよ…

 

清凉寺の方をぐるっと回りまして

f:id:mmforhtn:20220611125948j:image
f:id:mmforhtn:20220611125952j:image

 

通ってた小学校前を通って〜

f:id:mmforhtn:20220611130018j:image

ちょうど1年生の下校時間にあたっちゃって、児童を撮影する不審者になりかねなかったです…

 

通ってた幼稚園でツバメを見つけて〜

f:id:mmforhtn:20220611130115j:imagef:id:mmforhtn:20220611130112j:image

 

桂川沿いの茶寮八翠でアフタヌーン

f:id:mmforhtn:20220611130601j:imagef:id:mmforhtn:20220611130604j:imagef:id:mmforhtn:20220611130558j:image

お茶も食べ物も美味しかったんだけど、こぢんまりとした店内にスタッフが5人くらいいて、その威圧感がちょっと残念であった。

 

夜はK屋(麩屋町六角)へ。

f:id:mmforhtn:20220611130904j:image

ゆず塩ソルティドック、かぼすのカクテル、アイラを使ったホットカクテルを飲んだ、ような記憶。

写真のゆず塩ソルティドックがいちばん好きでした!

バーテンダーさんとお話する感じのバーではなく、デート利用のほうが向いてそうだな〜と思った。お庭もライトアップされてて綺麗だし。

 

 

あとは金曜と今日の分だぜえ〜!!!!

比較的写真が少ない(撮るの飽きたりなんだり)のでさくっと書けるでしょう!!!!!