京都ひとり旅 〜酒とカフェインと私〜

 

備忘録のようななにかです。

 

月曜。

15時くらいにホテルチェックイン。
その後ミスリム(紅茶@河原町丸太町)へ。
f:id:mmforhtn:20220608190542j:image
大学生の頃に何度も何度も通っていたお店。
元々マスターとは、お会計の時に「いつもありがとうございます」「いえいえ〜また来ます〜」程度の会話をする関係ではあったのだけど、
n年振りに訪れたにも関わらず「お久しぶりですよね?お元気でしたか?」って話しかけていただけてびっくりした。
土曜日にもまた行きたいです。
 
 
夕飯はヴェルジュ(お手軽フレンチ@川端二条)。
f:id:mmforhtn:20220608191044j:imagef:id:mmforhtn:20220608191040j:imagef:id:mmforhtn:20220608191051j:imagef:id:mmforhtn:20220608191048j:image
こちらは院生時代、ランチでよく通っていたお店。
ランチはおばさまとおじさまが、ディナーはおじさまだけで回していて、残念ながらいつもお喋りしていたおばさまとは会えなかったけれど、会えたところで覚えてもらえてる気配はまるでないのでまぁ良し。
お肉がホロホロでとても美味しかった〜!!
ちょっと濃いめの味付けも、付け合わせのパンが捗る…すき……
 
 
晩酌はK6(バー@寺町二条?)。
写真は撮ってないです。
XYZ、ラムベースのフルーツカクテル2種(パッションフルーツ、メロン)を頂きました。
京大生のスタッフが「ぼく3回生なんですけど語学の単位揃ってないんですよ〜www」と言うので、「私は4回生まで揃ってなかったよ、大丈夫!」と励まし(?)たりしました。
 
 
 
火曜。
お庭でゆっくりしたいなぁ〜という気持ちがあったので、東山方面を攻める感じで行動。
 
まずは無鄰菴。
f:id:mmforhtn:20220608191725j:imagef:id:mmforhtn:20220608191728j:imagef:id:mmforhtn:20220608191732j:image
2枚目、雲が厚めで写真としては残念なのだけど、それはそれとして東山の借景が天才〜〜〜〜〜〜!!!!!東山から川が流れるように水の配置が為されてるの天才天才天才〜〜〜〜〜〜!!!!!
8人くらいの若いグループがちょっと煩かったナ…と残念なところはありつつ、水の音と葉擦れの音と鳥の囀りがしみじみ聴こえるのがとても心地が良かったです。
 
 
お昼ご飯。卯sagiの一歩(おばんざい@岡崎)
f:id:mmforhtn:20220609121225j:image
奥のおばんざい5種が美味しいのなんのって!
真ん中右は、こんにゃくのあられ天…?のようなものなんだけど、米菓みがあって私はとても好きでした。
 
 
次は青蓮院。
f:id:mmforhtn:20220609112154j:imagef:id:mmforhtn:20220609112148j:imagef:id:mmforhtn:20220609112359j:imagef:id:mmforhtn:20220609112151j:image
いやもうはちゃめちゃに良かった…
思っていたよりも広くて、縁側みたいなところでぼーっとしてたら1時間が溶けてた。なんで??
ちょうど、私のような一人旅か老夫婦かくらいしかお客さんが居なかったのも快適ポイントだった気はする。
新緑と青空、木漏れ日、光と影のコントラスト、全部が良くて自分の写真の撮るのの下手さ加減が嫌になりました。伝われこの感動!
 
あと、何故か三十六歌仙の歌が飾ってあって。
f:id:mmforhtn:20220609112924j:imagef:id:mmforhtn:20220609112927j:image
1枚目の在原業平のものは、歌を知っていたのもあって「世の中に たえて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし」と分かったのだけど、2枚目の家持のものはまるで読めず…。私いちおうくずし字も家持も履修範囲なのだけどなあ…。という悔しさが。
最初の「春の野に」は読めたのだけど、「はーーーんなるほど家持で『春の野』といえばあの歌やな〜??」とアタリをつけた歌とは違ったのでとても混乱した。
私がアタリつけた歌は「春の野に 霞たなびき うら悲し この夕影に うぐひす鳴くも」という歌で、家持の歌の中でもかなーーーり有名なやつ。
書かれている歌は「春の野に あさる雉の 妻恋に 己があたりを 人に知れつつ」という歌で、調べてからようやく、そういえばこんな歌もあった気も…する……??という感覚になった。反省。
 
 
ここから円山公園や八坂神社を経由。
f:id:mmforhtn:20220609115013j:image
おみくじ発祥を謳う(?)建仁寺と、学生の頃によく引いてた八坂神社でおみくじを引いたら、どちらも「焦るな、なんも良いことないぞ。時を待て」という内容でした。はい。
 
 
これは建仁寺に歩いてく途中で見つけました。お顔が可愛いよね。
f:id:mmforhtn:20220609120135j:image
 
 
というわけで次、建仁寺
f:id:mmforhtn:20220609115043j:image
f:id:mmforhtn:20220609115038j:image
交通の便の良さとか広さとか知名度とかで人が多くて…修学旅行生も多くて…なんかあんまりゆっくり出来なかったので記憶が薄い。ごめんなさい。
 
 
夜は東洞!(イタリアン@烏丸丸太町)
f:id:mmforhtn:20220609115324j:imagef:id:mmforhtn:20220609115320j:imagef:id:mmforhtn:20220609115330j:imagef:id:mmforhtn:20220609115327j:image
1人でフルコースを食べられる三十路になってしまいました。わりと理想の三十路です。
 
1枚目のサラダは、ちょっと名前忘れたけど柑橘系のオリジナルドレッシングですごく美味!じめじめしてきたこの時期にとても合う!
2枚目はなんとイチゴのリゾット。アクセントに豚のベーコン(?)が使われてて、甘みと塩味がベストマッチ。
「イチゴのリゾット」と聞いて最初はちょっと引いたんだけど、美味しくてビックリした〜〜〜!!!!
 
f:id:mmforhtn:20220609115621j:imagef:id:mmforhtn:20220609115613j:imagef:id:mmforhtn:20220609115610j:imagef:id:mmforhtn:20220609115617j:image
美味しいご飯ってお酒が進んでしまうんですよね…。
客が私だけだったこともあって、スタッフやシェフがかわるがわるお話に付き合ってくれるし、「これにはこういうお酒が合いますね〜。グラス半分でもお出ししますよ〜!」って乗せられるがままに飲んじゃった。ちょろい客です。
白ワインは1枚目の、華やかさの強いのがいちばん好みでした。
3枚目はロゼで、フローラルな香りの反面、口に含むとスパイシーさが全面に出てきていてお肉に合うこと合うこと…。
最後のはドイツのデザートワイン。蜂蜜っぽい甘さで美味しかった。
 
で、突然桂まで行って夫妻と飲んで、火曜日終わり。急に構ってちゃんしてすみませんでした!!!!ありがとうございます!!!!!!!
 
 
 
疲れたから一旦ここまで。
今日は嵐山にいます♡♡