2021年2月まとめ。

女王がイギリスという舞台で華麗な演技をする俳優だとすれば、セシルは演出家、女王のもっとも熱心な支持者で観察者だった。

 

『エリザベス 華麗なる孤独』石井美樹子、p220

 

 

【悲報】2か月目にして既にめんどくさくなる

 

冒頭引用の「女王」とはエリザベス一世のことです。
エリザベス一世とその臣下のセシルの関係性は良いぞ。そこにウォルシンガムも入れるともっと良いぞ。ロビン、エセックス伯、ロバート・セシルも入れると最高だぞ。

 

ということで2月の振り返りです。

 

抱負その1:シェイクスピア作品を読む

『ヘンリー8世』と『オセロー』を読みました。

オセロー、福田訳のほうが好みだったなあ……やっぱり福田訳は福田訳で全部読みたい……特に悲劇には福田訳の格調高さが似合う……

 

 

抱負その2:リングフィット&ストレッチ

どっちもちょいちょいやってる。

「舟のポーズ」とかいうヨガ面してめっちゃ腹筋にくるやつ嫌い。
グルグルアーム、モモデプッシュ、プランク、ねじり体側あたりが好き。

やってるストレッチはこれです。

youtu.be

 

抱負その3:年50冊&月1鑑賞

 読書。

2021年2月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1424ページ
★先月に読んだ本一覧はこちら→ https://bookmeter.com/users/414000/summary/monthly

あんまり読めなかったな~って印象。
というのも、冒頭に引用したエリザベス一世の本がめちゃ分厚くてですね…
とても読みやすかった&興味深かったけれど、単純な物量&記憶力のぽんこつさで読むのに時間かかっちゃったなぁ~~~~~~~……
特に人物名を忘れがちで、本を行ったり来たり、スマホでぐぐって…を繰り返してたのである。

しかしこれに懲りずに、同じ著者がキャサリン・オブ・アラゴンについて書いた本も読もうとしていますえへへ。

※キャサリン・オブ・アラゴン
 エリザベス一世の父であるヘンリー8世の最初の奥さん。
 エリザベス一世はヘンリー8世の2番目の妻であるアン・ブーリンの娘。

まさかアラサーにしてテューダー朝にばっかり詳しくなるなんて想像もしてなかったぜ…沼だったわテューダー朝……


映画。

日の名残り

感想は感想でFilmarksにざっくり残してあるんで割愛。
この手の静かに進む映画が好きなんだなぁ…

 

その他近況報告

めっっっっちゃしんどかった!!!!!
体感だけど2月の半分以上は寝てたor体調悪かったじゃないかなってくらいのレベル。
でも麻雀の時は午前中からスタンバイしてるの褒められたい。

ところでこの前の麻雀中に気付いたけど最近「しんどい」が口癖になっちゃってる…。
元々かなりインドアなタイプとはいえ、「自分から好き好んで家にいる」ことと、「社会から強制されて引きこもる」ことは別なんだなぁそのストレスなんだなぁって実感しています。
3月はしんどくないようにしたい。

そういえば久しぶりにオーケストラを生で聴きました!
ポケモン楽曲を演奏する非公式交響楽団で、昨今の事情を鑑みて関係者の友人のみ&オケ編成も少人数だったのだけど、いやーやっぱり生音って良いですね…
そこそこお値段のする無線イヤホンを持ってはいるけれど、生音に勝るものなし!って強く思った…
特に「じてんしゃよ永遠に」という、歴代の自転車BGMメドレーが編曲含めとても!好きだった!

で、気付いたけど久しくオーケストラ聴きに行ってなかったなぁって。
(まぁ月末にコナンオケ行くけど)
ていうか鑑賞事を久しくしていない…気が……。
京都の頃は狂言をたぶん一番観てたんだけどな、とここまで書いて、4月のとある狂言公演のチケットをぽちりました。席残ってて良かった!やったぜ!

あとは…Netflixで配信してる『トップ・シェフ』という料理対決番組にはまってしまいました。
(そのせいで映画観たり本読んだりするのが後回しになってるのもある) 

いや~~~~~~料理対決番組ってやっぱり楽しいですね!!!
『ブリティッシュ・メニュー』『ファイナル・テーブル』以外にもおすすめの料理対決番組があれば教えてください。既に完結しているものだとより嬉しいです。
リアルタイムで応援するの、たぶんしんどくなっちゃう…ので……

 

ではまた来月。たぶん。